leftmargin="0" topmargin="0" marginwidth="0" marginheight="0">
とある防災やの業務日記
とある防災やの業務を担当してます。 一般的に馴染みがないと思いますが、建物 いや地域の安心安全を守る大切な仕事?(社長 談)です。 防災やの奇妙な日常を気楽に書いていきます。 みなさん宜しくです。
01 | 2024/02 | 03
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

兎に角 熱かった福岡~遭遇戦
 福岡 フジテレビ抗議デモに参加された皆さん本当にお疲れ様でした。
余りにも遠いので、ニコ生で応援させて頂きました。

しかし、福岡は熱かった。
全てのコーラさんが素晴らしかったです。
熱のこもった声がイイ・・・スピカーなしでも天まで届きそうでした。

参加人数はどれくらいでしょうか?4梯団?800人位なんでしょうかね。
想像を裏切り沢山の人が参加してくれました。本当、感謝 感謝です。

あと、交差点であちら側のデモ(多分、反原発だとおもいますが)と遭遇。
おそらくすぐ動画があがると思いますので、よく比較して見ます。
規律正しく礼儀良くデモする隊との差を、今だにヘルメットかぶってデモして
るんですよ!

繁華街でのデモなので通行人が沢山いました。
21日の花王デモ同様、多くの人がビラを受け取り読んでいました。
やはりビラは効果的だと思います。

運営をされた皆さん本日は大変お疲れ様でした。
コーラさん、のど大丈夫かな?ちょっと心配です^^

☆九州フジテレビ抗議デモ in 福岡☆
  期日:10月23日(日)

場所:福岡天神駅   集合・解散
時間:午後1:00集合。2:00時スタート
(ボランティア希望の方は12:30までに集合)
6cc8f62a15d673fe27cdf85239526f0b.jpg   









本日 第2回 花王デモに参加して来ました。
 本日 10月21日(金) 12:00 スタート 第2回 花王デモに参加して来ました。8月からフジデモには3回程 参加していますが、花王デモは初参加です。第1回の時が4梯団 1000人以上だったので今回は、どれぐらい集まるか正直不安でした。フジテレビ抗議デモもそうですが、8月21日の開催以降 参加人数の減少は否めません。(開催地の分散が大きな要因だとおもいますが)今日はどれくらい来るのかな?
 出発1時間前には現着する予定でしたが、ナンセ 東京なんか行かないので、地下鉄で迷いなんとか11時30分に着きました。集合場所である坂本町公園に行くと既に500人位は居たと思います。開始15分位前から隊列を組み始め、私は最初 第3梯団でしだが第1梯団が少ないとのことでそちらに回りました。動画で確認すると第2梯団のようです。
 今回のデモは、女性が多く参加されていることもあり、和やか雰囲気で行われたと思います。あと、コーラさんは女性でコールが柔らかく「フジテレビは、竹島不法占拠のキャンペーンガールをドラマのヒロインに、使わないでくださ~い。」「花王は、嘘をつくフジテレビのスポンサーを、やめてくださ~い。」と丁寧に言ってましたので、通行人も聞きやすく受け入れやすかったと思います。街中でのデモは初めてでしたが、結構 通行人が立ち止まって聞きてくれてました。デモに先行してビラマキ隊がビラを配った成果もあったと思います。すれ違う多くの人がビラを片手にもってました^^
 やはりデモは楽しいです。知らない人とも話せるしね。また機会があれば参加します。
集合場所出発前

 



日本国民 激怒~本当 ぶち切れるわ?
 野田総理は何しに韓国に行ったかと思えばやっぱりな~そう言うことでしたか!以前、ブログで「世界第2位の規模を持つ日本の外貨準備の運用先について、中国・人民元や韓国ウォンなど新興国通貨にも拡大」の記事に対し絶対に許さんと書きましたが、現実となりつつあります。「日韓首脳会議 外貨融通枠拡大合意」の記事を見て切れてしまったわ~
〈10月19日〉
野田佳彦首相は19日、韓国ソウル市の青瓦台(大統領官邸)で李明博(イミョンバク)大統領と会談した。両首脳は金融市場の安定に向け、双方の外貨を融通し合う日韓通貨スワップ枠を現行の130億ドル(約9970億円)から700億ドル(約5兆3700億円)に拡大することで合意。2004年から中断している両国間の経済連携協定(EPA)の締結交渉については、早期再開に向けて実務者協議を加速させることを確認した。
スワップ枠の拡大は、欧州の金融不安を受けた韓国の通貨ウォンの下落に対応した措置。日本銀行と韓国銀行の間では現行30億ドルの外貨融通枠を300億ドルに、財務省と韓国銀行の間でも現行の100億ドルから400億ドルに引き上げる。

 
感情的に通貨スワップ協定の拡大は許せんと言いましたが、色々と調べるとメリット・デメリットがあるようです。経済オンチの私にはよく分かりませんが?
メリットとして日本は通貨スワップの行使による円売り・ドル買いで、円高を抑える効果が期待できる。あと、韓国が通貨危機に陥った場合、日本に韓国ウォンを預け入れ、引き換えに日本円を受け取って運用することができるだそうです。デメリットは、このままやはりウォンが下落し続けば大損失してしまうことでしょう。それに精神衛生上よくない。通貨危機の時も、リーマンショックの時も、韓国が日本に対してどんな発言をしたか、忘れてないよね。

花王デモ、明日ですね。明日、参加しますので皆さん宜しくです。

 


10月21日 花王デモ参加へ、有休取得の攻防(;。;)
 私のような仕事をしている者にとって10月21日(金) 花王デモに参加する為には、有休取得が最大の難題?であろう。さ~あ どうするかな・・・余り時間も無いし早く届でを出さねば。でも、あと何日 有休残ってるんだっけ!有休の取得権の消滅時効は2年だから、前回のが14日で今回のまるまる20日で計34日ある。楽勝じゃん!早速、有給休暇届に記入してみる。問題はここからです。どう、上司に出すか!?

私  :「10月21日(金)に有休を頂きたいのですが・・・・」
上司:「えっ こんな時期に休むの!」

え~え  いきなりの先制攻撃!確かに、私の会社 有難い事に今 すご~く忙しんだよね。

私  :「その日、急に予定が入りまして」
上司:「予定って何?」

何って・・・??さあどう言うか?正直に花王デモに参加するのでって言ってみる?絶対ダメだあ!即 却下!
親・兄弟・親戚・親友・知り合い・恩師 そしてペット が急に亡くなりましてと捏造するか?いやダメだあ 身内の不幸をでっち上げるのは人として許されないし信義に反する。それに若い時に一度その手を使って豪い目にあったんだよなあ。
う~ん、この手しかないよね!いかにも正当で、自分にしか分からない理由。

私  :「最近、体調が良くありませんで、病院に検査しに行きたいのでが・・・・」
上司:「そういえば、健康診断良くなかったて言ってたな。ま~あ 余り無理せず、行ける時に行っとけ。」

上司が、健康診断の結果が良くないことを覚えていてくれて何とかクリアです。は~あマジしんどい!
でも、結果としてウソを付くハメに 終わったら一生懸命やりますので許して下さい。

と言う事で、正式に花王デモ参加します。参加する方、宜しくお願い致します。

でも、本当に健康診断行くときどうするよ!!ああああ




TPP 参加はやっぱり反対だな!
 野田総理は、TPPの参加を表明し来月には結論を出すと言っているようだが、日本にメリットあんの?
〈2011年10月13日〉
国の社会・経済構造を激変させかねない問題なのに、国民への十分な説明もなく、議論の時間もなく、あまりにも拙速だ。政府が環太平洋連携協定(TPP)交渉参加に関する結論を11月上旬に出すことだ。
 それに先立ち10月中に農林漁業強化の方針も示すという。農業団体などの強い反対論を尻目に、TPP参加へ前のめりの政府の姿勢が透けて見える。
 経済、産業、社会にどんな影響が及ぶのか、国は十分に説明責任を尽くしていない。貿易立国として議論自体を否定するものではないが、いま国がやるべきことは国民の目に見える熟議であり、生煮えの結論を出すことではない。
 TPPに参加する米国など9カ国はアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議での「大枠合意」を目指していた。「11月上旬」という期限は、ハワイで開かれるAPECが念頭にある。
 選挙を来年に控えるオバマ大統領は、APECで日本の参加表明を期待しているといわれる。しかし、国民合意が存在しないものを期待されてもいい迷惑だ。野田佳彦首相はオバマ大統領におもねるのか、国民と真摯(しんし)に向き合うのか、政治家として良識を示してほしい。
 11月上旬に結論と言いながら基本的な情報が不足している。
 内閣府の試算によると、TPPに参加すると最大で実質国内総生産(GDP)を0・65%、3・2兆円押し上げる。これに対し農水省は1・6%、7・9兆円減らすと主張する。政府内で大きく試算が違えば、国民は議論できない。
 農業関係者からは「TPP参加は日本農業の壊滅への道」という激しい反対論がある。国は「食と農林漁業の再生実現会議」の中間提言で農林水産業の強化策を打ち出しているが、十分に予算に裏打ちされた支援策ではない。
 農業だけにとどまらず、TPPは環境、労働、公共事業など24分野で新たなルール作りを進める。これほどの変革を促す話を、1カ月で周知、議論、結論を出せるのか。あまりにも乱暴ではないか。
 推進派からは「国益に反するなら、交渉入り後に途中離脱すればいい」という意見もある。無責任だ。これでは国際的な信頼を失う。いま必要なのは国益を損なう拙速な結論ではなく、国民的議論をしっかり積み上げることだ。

 TPPについて、メディアはちゃんと報道してんのかな?テレビは余り見ないので、断片的な見方になってしまうけど。
どうも、製造業と農業が対決している構図を作りたいように見えてします。確かに、製造業と農業は大切です。
しかし、TPP 項目って、雇用・保険・放送・サービス業・・・等 があったよね。未だ、勉強中で詳しくは理解していませんけど、これが自由化したら・・・ 日本の内需産業はどうなりますか?あまり明るい未来があるようには思えません。






プロフィール

ぐんだん長

Author:ぐんだん長
とある防災やで業務を担当している40代後半のおじちゃんです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR